人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンダーデラのプチ贅沢

おまけ-ソウルお土産お金事情

おまけ-ソウルお土産お金事情_f0066351_21274267.jpg

アメジストは韓国の特産品だそうで、免税店にもたくさんあるし、観光バスでは、もちろん専門店で降ろされる(笑)買うつもりがなかったので、円もドルも持って行かなかった。が、あまりの安さに感激し、ぜひともほしくなったのだが、その際、円なら5千円、ウォンなら4万5千と言われた。レートは1万円=7万9千ウォン(ホテルで7万8千ウォン、月曜日の銀行レートで8万ウォン)だから、割りに合わない。ガイドさんに交渉してもらって、ようやく4万2千まで下げてもらったが、8%以上損をしている。

ロッテ免税店で高麗人参根を買う際も、空港の免税店で化粧品を購入する際も、ウォン払いはレートが悪いから、クレジットカードを使ってドルで払いなさいと、店員さんから忠告された。ウォンは買う際は高いのに、売る際は相当レートが悪い。一番お得なのは、ドルキャッシュ。クレジットカードでのドル払いは、為替レートを神様に祈るしかない・・・。

P.S.
バリ島やマレーシアでは、ドルの値札が出ていても、現地通貨に換算されて請求がくるのだが、ソウルの場合は、免税店からクレジットカード会社には、しっかりドルで請求が来ていた。レートは1$=120円。
by madamedella | 2006-02-13 22:11 | ソウル
<< Hiroshima 初ソウル旅行総括 >>



縁起かついで改名しました。最終記事アップしました。

by madamedella
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31